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FFXIV-FF14のライバル

日付:2010/10/11 転載:http://www.rmtlink.jp  アクセス回数:1579

こんにちはぁ、丸々君ですっ (〃?〃)

昨夜、寝る前に読んだ記事に、こー書いてありましたぁ
スクエニの和田社長が語ったところによると、FFXIVにとって???


「 World of Warcraftが厳しい競争相手になる 」


World of Warcraft ??????
名前だけは前から聞いたことあるけど、そんなにスゴイゲームなのぉ???
んと???日本ではローカライズされていないものの、全世界での登録ユーザーが1,000万人とゆー、世界一のMMO???


1,000万?!すごいぢゃん!!! (;゜?゜)
!!!


マテ、マテ、これが画像ですかっ?!


なんとゆーか、好みがあると思うけど、なんとゆFFXIVーか???
アメリカアニメとかに出てきそうな???って、製作会社がアメリカかぁ???
んと、んと???
最近は、グラフィックのキレイさがウリのゲームが多い中で、正直コレは予想外かも???でも、それでも世界一MMOってことは、相当どこかに魅力があるんだねっ!!!

???とゆーことで、えこは、( 和田社長いわく )FFXIVのライバルである、「 World of Warcraft ( 通称:Wow ) 」 とはナンゾ?の旅に出てみようと思いましたぁ 
FF11の現状と、発表されているFFXIVの情報を踏まえて、Wow を見てみようと思いますっ (〃?〃)

 

World of Warcraft

ジャンル : MMORPG
FFXIV
対応機種 : Windows, Mac OS X
開発元 : Blizzard Entertainment ( アメリカ )

 

〔 特徴 〕

? MMORPGとして特別な要素はない
? ただ要素の1つ1つが、あまりにも丁寧に作られている
? 細部まで作り手の神経が行き届いているので、他のMMOでプレイヤーがストレスと感じる様々なことが解消されている
? 停滞してしまう苦痛な時期がなく、安定してプレイできる
? プレイしやすいが、ゲームが単純ではなく、コアユーザーも楽しめる

んー???一見シンプルだけど、実は作り込まれていて、他のゲームで問題となっている様々な要因にも対応してある???と ?
よくわからないけど、なFFXIVんとなくわかった!???ような気がする (〃?〃)

 

〔 クラス ( ジョブ ) 〕

? 見事なほどに個性的な、9つのクラス ( ジョブ ) がある
? 9つのクラスは、他に似たものがなく、代替がきかない
? 9つのクラスは、繰り出せる技が違うのは基本だが、技を繰り出すパワーソースやマネージメントが、根本から異なっている
? 9つのクラスは、そのクラスでしか利用できない専用の戦闘システムがある

9つのクラスの1つに 「 Paladin ( ナイト ) 」 があるらしいのですが、Warrior ( 戦士 ) の攻撃力と、Priest ( 神官 ) の神聖魔法をそれぞれ薄めて作っちゃいましたぁ ? ???ということはないらし<a href='http://www.rmtlink.jp/games/FF14.htm'>(FFXIV RMT)</a>いです~
Paladin って言ったら、もぉ Paladin ! って感じで、Paladin のみに用意された魔法の仕組みを持ってるそうなぁ~
やってないので、なんとも言えないのですが、ジョブのオリジナリティーが高いことはイイコトですよねぇ ?
FF11の前衛だと、「 削ってくれたらなんでも! 」 な感が強いので、特にこのジョブじゃなければムリ!ってことは少ないし、ましてや9つだけだったら対応できると思うのですよねぇ~
FF11の白魔道士のように、「 回復支援の専門職なのに、赤魔道士でも学者でもその仕事はできちゃって、むしろそっFFXIVちの方が効率いいかも! >< 」 なーんてコトにならないのは、メイン白のえことしては、ウレシイかぎりでございます~ (〃?〃)

 

〔 戦闘 〕

? 多くのMMORPGと同じで、リアルタイム制
? モーションやエフェクトが作りこまれている
? 技や魔法を次から次へと使っていくテンポのよさが特徴で、魔法攻撃クラスも詠唱タイミングを後衛で待機しているということはない
? 体力を消費しても、体力回復までの時間が短く、回復アイテムも安価で手に入る
? 戦闘と戦闘の間隔が短く、待ち時間が少なくスピーディである
ノウキンと墨の楽園ですね???(;゜?゜)
でも、それでもシステム的に有効なのだから、すごいなぁ~
まぁ何にしろ、待ち時間FFXIVが少ないのは、絶対的に歓迎されるでしょうねぇ 魅力的だぁ (〃?〃)

 

〔 レベル上げ 〕

? 1箇所に陣取って、敵を次々と倒すレベリングはしない
? 敵を倒してレベルを上げるのではなく、クエストをこなしてレベルを上げる感覚
? そこらへんのNPCから限りなくクエストを受けることができ、その大半はソロでもクリアできる
? クエストはやりつくす前に、次のレベルのクエストの発生になるので、クエスト消化より、レベルアップのスピードの方が勝る

ぁー???コレイイ!
このシステムは、絶対イイ!
FF11を例に出してしまうと、FF11の最大の難関がレベル上げなのですよねぇ???
キャンプを設定して、そこで敵を、釣る→倒す→釣るFFXIV→倒す??????の無限ループ;;;
何時間も同じことの繰り返しで、毎回頭がどーにかなりそうです???
その点、FFXIVって、「 ギルドリーヴ 」 ってゆー依頼パスもらって、クエストに出かけてスキル ( FFXIVは、FF11と違ってレベルがないから ) 上げするのですよねぇ???
Wow方式に近いのかなぁ???
でも、これでFF11の 「 やりたくないコト 」 の1つが解消されるわけで、FFXIVには期待が持てるところですっ (〃?〃)

〔 グラフィック 〕

? 最近の主流のグラフィックアプローチとは真逆のコンセプトを持っている
( 最近は、目の前のキャラクターを緻密に描くため、必然的に描写範囲が狭まる傾向がある。しかしWoFFXIVwは、キャラクターを含めた周囲環境を広く描くことに力を入れている )

↑ 緻密すぎないので、ハイスペックPCでなくても対応できるとのコト


なるほどねぇ???それで、画像があんなにザックリなのですねぇ~
これは、ホントに好みが出ると思うのですが、えこは???
キレイなグラフィックがすきぃ???(ボソッ

 

以上、Wow ってこんな感じとゆー説明でしたが、この世界一のゲームを目標にFFXIVもガンバルわけでぇ~
是非とも、FFXIVにはWowにも劣らないステキなゲームに育って欲しいものですねっ (〃?〃)FFXIV

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